私と外国語

Bonjour tout le monde ! フランス語の世界へようこそ。

OTCHIA Christian samen(大学院国際開発研究科)

私はコンゴ民主共和国の出身です。コンゴをはじめとするアフリカの多くの国ではフランス語が公用語として、あるいは教育言語として使われています。私も小中高、大学でフランス語の授業を受け、モンテーニュやラ・ロシュフーコーに親しみました。

フランス語は大航海時代、植民地時代を経て、ほぼ全大陸に広まりました。現在もヨーロッパやアフリカだけでなく、カナダやアメリカの一部、カリブ海に浮かぶハイチ(テニスの大坂なおみさんのもう1つの故郷ですね)などで話されています。また、フランス語は国連の公用語であり、オリンピックの公用語でもあります。東京オリンピックではぜひ耳をすませてみてください。英語のアナウンスの前にフランス語のアナウンスがあるでしょう。つまり、フランス語はもはや「フランスのことば」ではなく、多くの土地、場所で触れる機会のある大言語なのです。国際協力、文学、ファッション、スポーツ…フランス語は欲しい情報にアクセスするための有益なツールになるでしょう。

ぜひフランス語を学んでみてください。きっと新しい世界が開けますよ。