学習の秘訣

本物に触れる―海外ドラマに挑戦

Aさん「つまらない。もう苦行です、、、」

Bさん「コレたのしい。次回が待ち遠しい、、、」

実は、AさんとBさん、ともに「英語学習」についての感想です。おそらく、Aさんのような人が多いのではないかと想像しますが、やり方次第でBさんのような体験も可能です。

「やり方」とは、海外ドラマや海外番組を英語でどんどん視聴することです。えっ、そんな方法、昔からあるって?そうです、アラフィフの私は学生のころ、そうやって勉強してました。でも、あれから四半世紀、今ではもっと便利に、かつ効果的に視聴できるようになりました。動画配信サービス(多くは有料ですが比較的安いです)を利用すれば、スマホさえあれば、いつでもどこでも海外ドラマ・番組が視聴できます。また、英語/日本語字幕の表示もできます(配信サービスによって、できないものもあります)。PCで視聴すれば、ブラウザを2画面立ち上げて、一方で英語字幕、もう一方で日本語字幕を表示して視聴するなんてこともできます。

海外ドラマを見る際のアドバイスとしては、1)楽しいと思うものを視聴する、2)適宜字幕を活用する、3)わからない単語やフレーズがあってもあまり頻繁に辞書を引かないことです。また、「ことば」だけでなく、生活スタイルの違いも見てみるとおもしろいでしょう。

ちなみに、「Friends」や「Full House」などはお薦めです。ただ、好みがあるので、自分が気に入ったものを見つけるのが一番でしょう。車好きならBBCが製作している「Top Gear」などもお薦めです。視聴するのが楽しくなればシメタものです。