皆さんは、大学の事務室で英語にて対応する職員を見たことがありますか?
私は、入試の英語ではそれなりに点数を取っていましたが、実践の機会がほとんどないまま就職し、あるとき「英語のみで卒業可能」なプログラムの学生さんの対応を担当することになりました。正直、最初は「どうしようかなあ」と思い(メール<直接<電話の順で辛かったです)、それ以降、単語を調べたり、翻訳サイトを使ったりする日々です。
以前の部署で英語力が高い職員に文章の英訳を依頼した際、「少しでも自分でやらなければ能力は伸びない」と却下されたことがあり、それ以来、まずは自分である程度作成し、そのあと、必要に応じて相談するように心がけています。
ある留学生の方と面談する際に、1年目は英語のみで、2年目は彼も日本語に慣れてきたので日本語と英語を混ぜて、3年目は彼の母国語であるスペイン語を少し教えてもらい3ヶ国語を混ぜて面談したのは良い思い出です。